· 

社会人から始められて運動不足を解消できるスポーツ【ハンドボール】

こんばんは!

SKY.ハンドボールクラブは先週の土日から練習会を開始しました。

詳しくは今後の練習会をご覧ください。

 

ガイドラインに沿って行わせて頂きましたが、当然今まで通りのハンドボールを行う事はできません。

しかし、外出自粛により溜まった、ストレスや脂肪を吹き飛ばすには丁度いいかなと感じました。

 

ただ、ここから夏に向かうにつれ、屋外でのスポーツはコロナよりもリスクが発生してくる可能性があるため、7月からは体育館とコミュニケーションをとりながら、徐々に屋内に戻していければと考えています。

 

渋谷区初のジュニア ハンドボールチーム、「HC渋谷」も4月に発足予定でしたが、全く活動もできていません。

楽しみにして頂いている方も多いので、こちらも早く始められるようにしていきます。

 

今日はハンドボールを行っている方以外にも見て頂きたいと感じています。

自粛中・もしくは明けてからランニングしている人が一気に増えました。

そしてSKY.では月額2,000円で練習会通い放題をサブスクリプションサービスも行っているのですが、こちらの会員が一気に増えました。

 

別の媒体でも書かせて頂いたのですが、ハンドボールというのはとても運動強度が多いスポーツです。

 

運動強度とは運動時の負荷やきつさを指標として表したものです。

そして運動強度の単位はメッツとして表されます。

1メッツ=安静時として表されます。

 

ハンドボールの1時間あたりの練習時の運動強度は8メッツといわれています。

ちなみに8メッツはアメフトと同等です。

バスケは6.5メッツ

サッカーは7メッツ

テニスは5メッツ

野球は4メッツ

水泳が10メッツ

 

といわれています。

ちなみに消費カロリー(kcal) = メッツ × 体重kg × 運動時間 × 1.05で求められるので、メッツが高ければ高いほど、消費カロリーが多くなるという訳です。

 

まさに【運動不足解消にピッタリなスポーツ】といえるでしょう。

ボールを使うので走るという単純作業だけでなく、走ったり、投げたり、飛んだりと、全身を使いながら運動ができます。

 

ちなみにSKY.では初心者の為のハンドボール練習会

・ゆるハンドボール練習会

・大人のハンドボール教室

※6月はゆるハンドボール練習会を開催します。

 

も開いております。

そこで、ハンドボールを始めた方も多くいらっしゃいます。

ぜひ、一度、参加してハンドボールで運動不足を解消しながら、大都市東京でコミュニティにも参加してほしいです。

 

「体育館で行わないのか?」というお問い合わせも多く頂いております。

SKY.ハンドボールクラブでは、6月はコロナ対策として

 

・屋外

・キャッシュレス

・人数制限

 

を行い、最大限の感染防止を務めています。

これが合っているかは誰も分からないですし、そもそも感染は有る程度は仕方ないと思います。

大切なのは再三お伝えしている通り、「正しく恐れる」事だと思います。

なので1人でも多く、1チームでも多くハンドボール出来る人やチームが増えたらいいなと思います。

 

今週は

2020/06/12  金  19:00-21:00 誰でも練習会 墨田区総合体育館 屋上施設

 

2020/06/14  日  17:00-19:00 誰でも練習会 墨田区総合体育館 屋上施設

 

2020/06/14    19:00-21:00 ゆる練習会 墨田区総合体育館 屋上施設

 

にて行います。

宜しくお願いします!