· 

ほぼ毎年恒例【東京都 社会人 ハンドボール】練習会改善アンケート

こんばんは!

先日の4連休は東京都の自粛要請を考慮し、練習会を中止とさせていただきました。

 

そして月額サブスクリプション「All you can play(ハンドし放題)」通称AYCPにご登録頂いている皆様には下記のような特別を措置のメールを一斉にお送りしました。

 

7/26 8月分のご請求は行われる(既に請求予定のため)

8/26    9月分のご請求を無料(既に請求予定のため) 

9/26   10月分のご請求は行われる 

 

現会員の方のみ 9月を無料とさせていただきました。

理由は大きく、3つあります。

 

理由1 最大の目標であるハンドボールを長く続けていただくため

この練習会の目的は「ハンドボールする方をより増やす」ことと「ハンドボールをしている方に長くハンドボールをしてもらう」ことにあります。

その後者の目的を果たすため、少しでも長くハンドボールを東京都でしてもらおうという狙いがありました。

 

理由2 4連休の練習会で参加する方が多かったため

この4連休では総勢100名近くの方が参加する予定でした。

この中でAYCPにご登録頂いている方はおそらく1/3くらいいると思います。

それを中止とした決断のお詫びもかねて現在登録頂いている方々のみ9月は無料とさせていただきました。

 

理由3 実験

人はお金を払っているということが行動原理になることもあると思います。

例えば、お金を払っているからジムに行く、お金を払って買った服だから着るなど。

これらは徳よりも損を嫌う、人間の心理が強く働いていると思います。

心理学では損失回避の法則というそうです。

 

果たして、無料の月だと分かっているときにどれだけ参加率が変動するのか、それとも全く変わらないのか、それを知りたいということで1ヶ月無料にしてみました。

 

 

とまぁ色々それっぽく並べてみましたが、正直そんなに深く考えず、日ごろ参加してくれている感謝の意味が強いです。

少しでも喜んでいただけたら幸いです。

 

また現在、匿名のアンケートも行っております。

昨日から始めましたが、非常に多くの方にご回答いただきました。

アンケートはこちら

 

昨年も行いましたが、全く毛色が変わっていてすごく面白いです。

この活動もまもなく2年ですが、まだまだ勉強です。

ぜひ、ご協力をお願いいたします。

 

今後の練習会の予定はこちら