· 

♯2 【なぜジュニアチームの会費を無料にするのか】

#2【なぜジュニアチームの会費を無料にするのか】

 

こんばんは!

蒲(かば)です。

 

このSKY.にて行われる

・ジュニアハンドボールスクール

・HC渋谷

に関しては2021年より無料にさせて頂きました。

 

当然、場所代やボール代、コーチ代などが掛かります。 

それなのに、何故、無料で行うのかを数回に分けて発信していきます。

 

【会費を主な収益源にすると少子化が進む日本では生きていけない】

 

日本のジュニアスポーツクラブの主な収益源の一つはやはり、「会費」だと思います。

 

1ヶ月に数千、時には数万円を払って子供達の未来に親御さんや保護者は投資します。

 

それは対価交換として当たり前であり、当然、悪でもなんでもないです。

 

しかし、これに頼ってしまうと会費が減る=子供が減ると以下の二つのいずれかの方法を取らざるをえません。

 

1.会費を高くし、一人一人の負担を増やす

2.サービスを減らし、固定費の支出を減らす

 

 これらは会費に依存したチームが取らざるを得ない仕方がない方法ですが、逆に子供が減るという負のループに陥ってしまいます。

 

会費に頼らず、その他の収益源を作ることで、仮にチームに参加する子供が減ってもチームは存続できる。

むしろ、一人一人に還元できるお金が増え、良いサービスを子供達に与えてあげることができる、と思います。

 

少子化によりどのスポーツもジュニアの競技人口が減っているのは明らかです。

チームの人数が減り、チームが継続できないという最悪の結末にならないためにも会費を一切もらわず、

 

「子供の未来を大人が作るチーム」を作りたい

 

これがジュニアチームの会費を無料にする理由の一つです。

 

SKY.は"世界中の全ての子供がスポーツを楽しめるクラブをつくること”を最重要課題に掲げ、このSKY.内での全ての活動、商品の一部はHC渋谷やジュニアスポーツ育成に還元されます。

練習会に参加し、商品を購入し、スポンサーになることで新たな芽を育てられる、社会貢献ができます。

 

ぜひ、ご共感頂き、ご協力をお願い致します!